ハゲがやってくるその前に

f:id:goldpower_cheekun:20170418171058p:plain

ふと自分がハゲたら…ということを考えた。

僕の髪質はハゲとはある程度遠いタイプだと思う。しかし家系的にはハゲがちらほら散見していたので、自分には無縁なものだとも言えない。

絶対にハゲたくないとどんなに願っても、予期せずやってくるもの、それがハゲだ。厄災に近い。ではそんな厄災に対して僕はどう接していくのか、太古の祖先たちのように、天に手を合わせ祈るのか?サクリファイス。生贄を捧げるのか?

違うよな?

僕は2017年の地球人です。文明と知性を持ってこの厄災と上手に付き合っていけたらと思う。

実は僕は10代のころから、自分がハゲたらということをよく考えていて、30歳くらいまでは「スキンヘッドしかない。スキンヘッドハック」と豪語していた。ハゲって部分的に毛を残すから際立ちハゲになって、「あの人はハゲ」というレッテルが貼られるんだ。では、スキンヘッドはどうだろう?スキンヘッドの人はよっぽどの大げんかにならない限り「このハゲ!」とは言われないのでは?それはなぜか。意志が介在するからだ。「私は自らハゲているんです。」これだ。この意志の力によってバリアができる。
軽く例を出してみよう。ここでは感情的になっているAさんとのやりとり。

 

Aさん 「あんたなんかどうせハゲでしょ!ハゲてるくせに!ハゲ!」

SH  「まあまあ落ち着け」

Aさん 「うるさい!私のことをバカにして!ハゲ!」

SH  「さっきからハゲハゲ言ってるけど…ふふっ」

Aさん 「何がおかしいの!?」

SH  「ハゲていませんけど?あえてハガしているんですけど?以上」

※SH=スキンヘッド

 

完璧くない?

と、30歳くらいまでずっと思っていて、街を歩くハゲくたびれたおじさんとか職場のくしゃみがでかいハゲなどをみては、もっといい生き方もあるのになあ。と上から目線だった。
しかし、ハゲに対する疑問。なぜスキンヘッドにしないのか?という疑問が積み重なっていくにつれ、ハゲにはハゲの理由があるのではないか?と思い始めたのだ。そして気づいたことがある。それは、「環境の急速な変化による違和感」である。いつスキンヘッドにするか。もしかしてそこにハゲをハゲたらしめている原因があるのではないかと思った。スキンヘッドにするタイミングのハゲ加減とそれに対する周囲の反応を桜に例えてみよう。桜の満開をスキンヘッドとする。

 

 

満開      わーきれい!

9分咲き時点  しーん…(誰も気づかない。)

8分咲き時点  おお!絶対こっちの方がいいですよ!

7分咲き時点  お!思い切りましたね!こっちの方がおしゃれですよ!

6分咲き時点  わぁ!どうしたんですか?(この辺りから空気が変わる)

5分咲き時点  ははははは!!

4分咲き時点  しーん…(みんな気づいているが怖くて触れない)

3分咲き時点  なんで!?なんでなんでなんで!?と全員が騒ぐ

2分咲き時点  え!?もう肉とか食べなくていいんですか!?(出家と思われる)

1分咲き時点  心療内科の住所をCCに誰も入れずにメールで送ってくる。

 

 どうだろうか。つまり周囲が「自分をハゲとして確実に認識した」という確信を持った後でなければいけない。早すぎればショックを与え、奇異なものとされるし、遅すぎればハゲハゲと悪口を言われる環境が作られてしまう。

「あーだいぶもうやばいな。もうかなり……えっいや、うわっよく見たらもう……あぶないあぶない。居酒屋で黄桜頼むのは控えよう」

これくらい。これくらいの塩梅で一気に剃り上げるのがジャスト。
でも、このタイミングを測るのって至難の技だと思う。常に相手の反応を見ながら同時にハゲを頭の中で数値化しないといけないから。くたびれ果てたおじさんたちにそんなエネルギーが残っているだろうか。いや残ってない。

そこで!スキンヘッドコーディネーターという職業を作ってみるというのはどうか。
週一回のカウンセリングでクライアント(ここではハゲ)のメンタル面をケアしつつ、定期的なクライアントの人間関係もチェック。場合によっては友人を装ってクライアントに対するイメージまで調査し分析をする。もちろんXデーは1ヶ月前にお伝えし、しっかりと心を整えていただいてからのデビューとなります。

うん。我ながらなかなか社会貢献のできる職業を考えついたと思う。明日から早速法人化に向けて動き出そうと思う。ひとつ懸念点がある。それはアデランスなどと戦争になるだろうということである。