2017-01-01から1年間の記事一覧

脳みそのクラウド化

人工知能の発達と、人体の機械化に興味がある。 おお。そんな未来がやってくるのか。と感慨にふけっていたけど、ふと、「実は既に我々は機械化しまくっているんじゃないか」と思った。 原始人の時に肉体を使ってできていたことを道具の進化によってできなく…

器が大きい人はなかなかいない

器が大きいという言葉がある。一般的に小さいことに動じなかったり、いろんなことを許すことができる人を指す。だが、これが履き違えて使われることが時々あり、ちょっと気になっている。 ただ怒らない人、気にしない人、鈍感な人を器が大きいと言うのは間違…

あなた惜しいわね

思い返してみれば10年くらい前からなんだけど、定期的に「惜しい人間」と言われることがある。同じ人にじゃなくて、全く違う人からそう言われる。顔であったり、雰囲気であったり、その時々で惜しいと言われる部分は違うけど10年も言われ続けるとだいたいわ…

ハゲがやってくるその前に

ふと自分がハゲたら…ということを考えた。 僕の髪質はハゲとはある程度遠いタイプだと思う。しかし家系的にはハゲがちらほら散見していたので、自分には無縁なものだとも言えない。 絶対にハゲたくないとどんなに願っても、予期せずやってくるもの、それがハ…

笑いのツボ

大学の時にカルチャーショックを受けたことがある。 僕の大学は電車で2時間のすごく近いところだったんだけど、そのくらいですごいショックを受けた。 何にショックを受けたかというとギャグの感性について。 男性というのは小さいころから「笑い」というも…